来世はパンダになるために

興味、関心、疑問、美味しいもの、ご飯つくる以外の家事はしません

怠けているのではなく、充電中です

 

ブログを始めた瞬間に充電モードに突入して

何もする気が起きなくなっておりました。

 

そう、3日坊主ならぬ、始めただけ。

ですが韓国では시작이 반이다という言葉があります。

直訳すると「始まりは半分だ」なのですが、

何かを始める時ってスタートも出来ず終わることもありますよね。

一歩踏み出してスタートをした時点で

半分は成し遂げたという非常に有難いお言葉です。

 

このように世界各国のことわざや良い言葉を

自分の良いように解釈し何もしない女(27)のブログです(笑)

 

自分にとっての怠けられる、言い訳できる、

そんな夢のワードを探し求めて読書に明け暮れております。

 

ホテルローヤル

『ウェイティングバー』

『革命前夜』

『秘密』

『たゆたえども沈まず』

 

今は韓国から手配したエッセイを読んでるのですが、

『怠けているのではなく充電中です』

『韓国語題:게으른 게 아니라 충전 중입니다』

という題名からして私のために印刷された本(全くちがう)

 

f:id:someonethatlovesyou:20200826165342j:plain

 

イラストも癒しですけど、

何より私を全力で甘やかしてくれる甘い文章たち。

はあ。やっぱりこんな本が出版されるってことは

生きていくってどこに居てもそんな変わんないんだなって思います。

 

近年においては韓国の受験戦争を始めとして、

就職難であったり、映画パラサイトによって

貧富の差なんかも世界中で注目されてますよね。

 

금수저とかっていう言葉があるくらいですけど

いやあ生きるって難しいなあ。

 

とか何とか考えていると、

目につくものが全て意味ありげに見えてきて

FNSでやってた森山直太郎の「生きてることが辛いなら」の

歌詞に境地を見出してしまったりなんだり。

 

27歳までよくこんな考えで大きくなれたなあと関心する日々。

 

人間って競争していく段階で新しい発見をしたり

進化を遂げるじゃないけど新しいものを生み出せる。

競争、挑戦しない奴は停滞するんですよね。

 

あー私は15歳で競争をやめたから永遠の15歳なのかと実感したり。

 

兎に角。

忘れていたけど今年は3年続いた大殺界の最後の年で、

でもあと何年かしたら厄年とかになってしまって、

生かされてんだか振り回されてんだか。

 

とりあえず充電のために明日はベッドの上から動きません(宣言)